【新加入④前半】ブラジルの超注目DF カカ Caca!徳島ヴォルティス!

どうも!LV研究生です!

 新加入選手紹介の最後は、皆さんが一番知りたいであろうブラジルから来た超注目DF、Caca(以下カカ)選手の紹介記事になります!

Embed from Getty Images

写真:Getty Images

 まさかの獲得でしたね。新潟の某選手よりも来ないよな〜と思ってていたら来て、Jリーグサポの中で一番驚いたのがヴォルティスサポだと思います。 カカ選手はなんか凄そうなだけど何がすごいのかが分からないと思うので、今回は『凄み』を紹介できればと思います。

今回の記事も2部構成でいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今回(前半)の記事目次は以下の通りです。(次回の後半に役割等書いていきます)

 基本情報

【生年月日】1999年4月25日(21歳)

【身長/体重】187cm/77kg

【国籍】ブラジル国籍

【経歴】クルゼイロEC(ブラジル)➡︎徳島ヴォルティス

【代表歴】なし

  まずカカ選手はまだ21歳とかなり若いです。そして、体格も非常にいいです。また身長以上に足の長さがプレーに生きていますね。(ここはまた後半で触れていきたいと思います)

 次に経歴としてはクルゼイロECの下部組織から昇格し、そのままトップチームでデビューし、活躍していたようです。なので、移籍の発表時にはたくさんのクルゼイロECサポータからかなり熱いメッセージが沢山ヴォルティスの公式Twitterにコメントされていましたよね。こういう愛されるタイプは、ヴォルティスでも好かれる思っています。

 代表歴はありませんが、国内の1部リーグはもちろん、J1の複数クラブ、チャンピオンリーグに出場しているロシアの強豪CSKAモスクワやアメリカのメジャーリーグクラブなど国内のクラブを含め世界中から獲得を望まれていた選手なので、代表経験がないから実力がないというわけではありません。かなりのポテンシャルを秘めていると言えるでしょう。

契約

 カカ選手は前述したのように非常に若くて将来性がある選手です。やはり若くて将来性のある選手と言えば、気になるのが移籍金や契約についてではないでしょうか?そこで今回はブラジルメディア『Superesportes』を参考に調べて見ました。 

【契約年数】4年契約

【移籍金】移籍金200万ドル(2億円弱)

【年棒】 かなり高め?(想定)

 若手の有望選手を複数年で契約できたことはかなり良いことなのではと思います。よくJリーグでは若手の契約満了による海外移籍なんかは目にすると思います。せっかく育てた選手をフリー移籍させるのはかなり痛手になるので今回の契約年数には満足できるのではないでしょうか。2億円という数字もカカ選手レベルをとるとなるとそこまで悪くないかなと思います。皆さんポカリ飲みましょう(笑)若干気になるのは、年棒ですね。実は過去にもこの移籍金200万ドルでの移籍のオファーがあったみたいですが年棒が少ないという理由で断ったことがあるみたいです。なので、今回はかなり高めなのかなと思っています。ちなみにバットキオ選手で4500万円くらいだったかな?(はっきり覚えてないので参考程度に)

 成績

◆シーズン別成績   

 f:id:lvlv_soccer:20210217225109p:plain

  まずはクルゼイロの説明をさせてください。よく報道では「ブラジル2部」っていう形で周知されていますが、クルゼイロ自体はかなりの古豪です。2013年と2014年はブラジルの1部で連覇を達成したのですが、2019年シーズンにクラブ史上初めて2部への降格、2020年シーズンは初めての2部での試合を余儀なくされました。そんな中カカ選手は、2019年シーズンにすでにブラジル1部デビューを果たし、レギュラーだったと考えれば、十分な実力があると思われます。イメージ的な所でいうと、柏やガンバ的なイメージですかね?(近年でリーグ優勝+降格を経験)

 成績としては、クリアー数やタックル数なんかの数字があればもっと評価できるのですが、データがなかったのでご容赦いただければと思います。ただ、しっかり試合にはでているのでチームでは評価されていたと思います。表で興味深い部分としては、得点ですね。昨年に1点、今年2点取ってます。この得点はどちらもセットプレーからのヘディングで合わせていました。後半で詳しく書きますが、かなりジャンプ力がありセットプレー時には大きな武器になりそうです。(身長自体もかなりあるので) 

 

すいません、ここで前半終了です!う〜ん知れば知るほど興味深いですよね。

後半では、活躍の展望などを書いていこうかなと思います。

皆さんももどんな活躍しそうなのか想像しておいてください!

 

それではアディオス!