【新加入②】川崎の至宝 宮代大聖!徳島ヴォルティス!

どうも!LV研究生です!!

 

 今回は川崎フロンターレの至宝、宮代大聖選手の紹介記事になります!

 

 
Embed from Getty Images

写真:Getty Images

 

宮崎キャンプでは、渡井選手と同部屋のようで「マブダチ」と呼んでいましたね。もう既にチームには溶け込んでそうです。インタビューの受け答えも大変落ち着いていて好感が持てる選手です!

それではまずは基本情報から見てみましょう!!

 

基本情報

【生年月日】2000年5月26日(20歳)

【身長/体重】178cm/73kg

【経歴】川崎フロンターレユース➡︎川崎フロンターレ➡︎レノファ山口FC(期限付き)➡︎川崎フロンターレ➡︎ 徳島ヴォルティス(期限付き)

【代表歴】U-15日本代表、U-16日本代表、U-17日本代表、U-18日本代表、U-19日本代表、U-20日本代表

 ヴォルティスに来るまではプレーを見たことはありませんでしたが、代表歴を見るとかなりのエリートである事が分かりますよね。実際、アンダーの代表戦とか見直すと、別格であることを感じます。国際試合では現在リーガ(スペイン1部)ので活躍している久保建英選手と2トップで活躍してました。次に成績はどうだったのか見ていきましょう!

 

成績

◆シーズン別成績

    f:id:lvlv_soccer:20210212150926p:plain

・2019シーズン

シーズン途中でレノファ山口に期限付き移籍をしています。当時は昨シーズンまでレノファ山口で監督されていた霜田監督に即戦力として先発でバンバン使ってもらっていました。ほとんど先発で出場していたので、もう少し結果が欲しいところですね。ただ、プレー動画見ましたが、しっかりボールを収めたり、チャンスメイク、キレのあるターンなどは発揮されてました。

・2020年シーズン

川崎フロンターレに戻ってきて、出場16試合(先発2試合)で1得点決めています。こちらは動画等で見ましたが、カウンターから綺麗に決めてました。ただ、川崎サポーターからはもっと決定力が必要だという意見もあったり、チャンスはあるものの決めきれないシーズンでもあったようです。本人もそこはインタビューで話してましたね。(どの記事かは覚えてないので、参考程度に…)

 

ポジション(4-2-3-1)

 

f:id:lvlv_soccer:20210212151144p:plain

           

2020年シーズンの4-2-3-1フォーメーションをベースに考えると、CFやトップ下、右サイドで活躍できるのかなと思います。

レノファ山口時代はCFで、川崎フロンターレでは右WG気味(右のサイドよりも前目)ででいました。個人的には、足元がしっかりしていてパスも出せるので、トップ下でもやっていけそうです。ヴォルティスでは主に、右サイド又は、CFでの出場が多いとは思われますが…

 

特徴

特徴としていくつかあげようと思ったのですが、プレーを見る限りなんでもできる万能型のアタッカーかなと思います。その中でも特にいいなと思った3つを紹介します。

①ポストプレイ

体は178cm/73kgとそこまで大きくはありませんが、体幹が強くボールキープが出来ていました。Instagramでは渡井選手に体幹トレーニングを教え込んでいたほど、しっかりとトレーニングしているんだなと思います。

②チャンスメイク

レノファ山口時代では、しっかり収めてから味方へのパスでチャンスメイクを結構している印象です。周りを見ながら捌けているので、今のヴォルティスのCFにはないものかなと思います。

③足元の技術

足元の技術がとてもいいですね。アンダーの試合でも、ドリブルで相手を交わしてシュートを決めていたました。CFで足元がいいのは魅力的ですね!

 

ヴォルティスでの役割、展望

役割としては主にCF又は右サイドで活躍するのかなと思ってます。練習試合とか見てると右サイドで出てましたよね。現在、杉森選手が怪我してるので、開幕戦に右サイド出場はあり得そうですね。宮代選手はドリブルもできるので活躍が期待できそうです。昨年の終盤は杉森選手が離脱してからはなかなか厳しい戦いになりました。運べる選手がいるのといないのとでは、戦術の幅広さが変わってくるので、宮代選手の加入は大きいですね。(個人的にはトップ下でも見てみたいです)

展望としては、今年はゴールを決めきれるかが宮代選手の成長に大きく影響し、ヴォルティス自体の残留の鍵になりそうです。特に昨年は川崎フロンターレというチャンス製造チームだったのですが、今年はチャンスの回数は明らかに減ってくるので決定力の向上に期待したいです。河田選手とか決定力の鬼ですから、学ぶところとかも多いのではと思っています。

 

以上で、宮代大聖選手の紹介記事終わりです!!

もっとこんなこと知りたかったなどあればコメントください!

それでは、アディオス!