【新加入①】next岩尾!? 藤田譲瑠チマ!徳島ヴォルティス!

どうも!LV研究生です!!

 

今回から新加入選手の紹介記事をあげていきます!!

まずは、東京ヴェルディから完全移籍で加入した藤田譲瑠(ジョエル)チマ選手です。

 

Embed from Getty Images

 写真:Getty Images

チマって呼びたいですけど福岡選手のInstagram?で確かジョエルって呼んで欲しいと言ってましたね。なので皆さんは、ジョエルって呼んであげましょう(笑)

まずは基本情報から見てみましょう!!

 

▶︎基本情報

【生年月日】2002年2月16日

【身長/体重】172cm/70kg

【経歴】東京ヴェルディユース➡︎ 東京ヴェルディユース ➡︎ 東京ヴェルディ➡︎徳島ヴォルティス

【代表歴】2019年 U-17日本代表、2020年 U-19日本代表

 皆さん知ってました?U日本代表なんです。凄すぎませんか。。笑一言で言うと超絶有望選手です。昨年は東京ヴェルディで活躍されていて、ヴォルティスサポの皆さんは32節東京ヴェルディ戦で超鮮やかカウンターを受けたの覚えてませんでしょうか?

そう、あの選手がヴォルティスにきました。あの時は自分も試合見てて、「まだ18歳かよ、来年は海外だな」と思っていたので正直驚きました。

 

▶︎成績

◆シーズン別成績

f:id:lvlv_soccer:20210210165017p:plain

2020シーズンから本格的に出場し、41試合で3得点4アシストですね。ここに関しては、守備的MFなので、得点など目に見えるものは少ないですが、試合数が41試合ってところが十分な結果かなと思います。同じポジションで言うと、ヴォルティスでは岩尾選手や元日本代表では長谷部選手などチームの核となるポジションをわずか2年で勝ち取っているのですから申し分ないでしょう!!

 

▶︎ポジション(4-4-2-1)

 

           f:id:lvlv_soccer:20210210165425p:plain

2020年シーズンの4-2-3-1フォーメーションをベースに考えると岩尾選手や小西選手と同じ守備的MFで活躍すると思われます。岩尾選手=ボール奪取+散らしタイプで、小西選手=引きつけてロングパス、鋭い縦パスタイプだと思いますが、藤田選手=ボール奪取+テンポの早いパサータイプということで、岩尾選手に若干似て居ますが、違う魅力を持っている選手ですね。今季どうなるのかは以下のセッションで議論していきたと思います。

 

▶︎特徴

特徴としては大きく①ボール奪取能力の高さ ②テンポの速いパス です。

①ボール奪取能力の高さ

体は172cm/70kgとそこまで大きくありませんが、体の入れ方、読み、運動量が優れているのでJ2ではゴッソリ奪取してました。(ヴォルティスもやられましたね泣)。個人的に好きなタイプの選手です。あと入団会見での立ち振る舞いでもわかると思いますが、かなりしっかりしていてメンタル的にも非常に強いタイプで、どんなタイプの選手の選手にもトライできるのでは思っています。

②テンポの速いパス

ヴェルディの試合を見返しましたが、かなり速いテンポでボールをさばくことができます。ワンタッチ、ツータッチでさばいていることが印象的でしたね。ヴォルティスのパスサッカーにいいアクセントになるではと思っています。あとたまにロングフィードも蹴っていましたが、悪くないなという印象です。

 

▶︎ヴォルティスでの役割、展望

役割としては、守備的MFで出場してCBまで持ってこられる前で相手を潰してくれるのではないかと思っています。ここまでの話を聞くと「じゃあ岩尾選手の控え?岩尾選手を控えに?」っていう感想をお持ちになられるかもしれませんが、僕は岩尾選手と同時に出ることもあるのではと思っています。J2からJ1にカテゴリが変わって、今後対峙する選手はかなり強度、攻撃能力が高いと思われるので、あえて守備的MF2枚でガチガチに固めるのもありなのかなと思っています。もし、岩尾選手と共存できなくても、岩尾選手の代わりとしては申し分ないと思います。昨年は岩尾選手のパフォーマンスが過密日程により落ちてた試合は、試合展開微妙でしたよね。なのでこの岩尾選手と戦力的に同等の選手の獲得はかなり大きいと思います。

また、個人的な感想ですが、ヴォルティスのパスのタイミングは小西選手以外は同じテンポで相手が慣れていきやすかったりブロック固めて反応しやすいのでテンポを変えることができるパスができるのはすごく魅力的だなと思います。

藤田選手はまだ若いので、今後さらに成長することは間違いありません。2020年シーズンも当初はあまりだったと聞いていますが、あれだけ成長できたのであれば今季も成長が見られることでしょう。

 

以上で、藤田譲瑠(ジョエル)チマ選手の紹介記事終わりです!!

もっとこんなこと知りたかったなどあればコメントください!!

個人的に好きな選手なので、長くなり申し訳ございません泣

 

それでは、アディオス!